menu

 
 

中岫謙 「身の周りはたくさんの音で溢れてる!」

 みなさん、こんばんは。
ぐっきーです。

 毎日過ごしていると、たくさんの音を聞いていると思います。
携帯電話の着信音、人の話し声、空気が流れる音、車が走る音などなど、僕たちはたくさんの音に囲まれているんです。そして、無意識の内に多くの音を聞いています。
僕が曲作りをするときには、日常生活から聞こえてきた音をヒントにすることがけっこうあります。
音には必ず音程があり、単音ではなく複数の音程が重なり合って和音になっています。
僕は絶対音感があるらしく、どんな音からも和音を見つけ出すことができます。
和音の中には綺麗な和音ときたない和音があるんです。このきたない和音を聞いているとストレスが溜まってしまうんですよね!
なので、自分が曲作りをするときには、きたない和音を使わないように意識しています。

 今までは自分が好きな組み合わせで和音を構成して曲作りをしていたのですが、これからはしっかりと音楽理論を勉強して、正しい和音で曲作りができるようになりたいです。

 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。