menu

 
 

はじめまして、JJ です。

はじめまして、猫田JJです。
ちょっと変わった名前ですが、JJは私のニックネームです。
30年程アメリカで暮らしていて最近日本にやって来ました。日本に暮らしていた/暮らしている期間よりアメリカにいた年月の方が長くて、今回日本に移住して来た初めの3ヶ月は日本人/アメリカ人モードのスィッチ、日本語/英語の切り替えスィッチが勝手に入ったり戻ったりで大変でした。最近になって自分でスィッチのコントロールをちゃんと出来るようになりました。
先日、独り言を日本語で言っている自分を発見し、ビックリするやら感動するやら。でも、まだまだです。今日のアフレコのレッスンであまりの発音の悪さに先生に「国はどこ?」と訊かれてしまいました。どうやらまだ英語の発音で日本語を話しているようです。
30年の間にJJはアメリカの大学(院)で博士号を修得して、米国の大学で教授をしていました。所謂バイリンガルなのですが、日本的に謙虚に英語はニア・ネィティブと書いています。
JJの持つ資格(?)の一つに米国永住権があります。トランプ大統領になり、アメリカへの入国審査が厳しくなりコンサートやロケに行ったらワーキング・ビザが無いため空港でそのまま日本に帰されてしまったケースがあるようですが、JJはアメリカ国内(含ハワイ、グァム)でどんな仕事もすることが出来ます。サービス精神を発揮して無料で通訳もしちゃうかも。
というわけで、JJに興味を持たれた方、ちょっと会ってみようかなと思った方、ぜひ下記にまでご連絡ください。
〒105-0021
東京都港区東新橋2-18-2 グラディート汐留2F
「AVILLA STAGE 猫田JJ宛て」

電話番号: 03-6860-0411