menu

 
 

高草木 淳一 海の牧草

image1_13.JPG

髪の毛が伸びてきました。刑事役とか記者役が物凄く多いので短めなんです。
夏だから涼しくて快適!

近くの業務用スーパーに行ったら鰯の味噌煮の缶詰が100円で、試しに買ってみたらめちゃめちゃ美味しかった!!
この時期は旬だから。。とかは加工品だから関係ないと思うけど。笑
やっぱり和食はいいな〜粗食万歳。

なんとなくイメージでフィンランドとかロシアで鰯が沢山取れるのかなぁーって思って調べてみたら、漁獲量一位はペルー!寒いところで沢山取れるのはニシンか。笑
日本は7位かぁー。意外に高順位!

別名「海の牧草」って呼ばれてるそうですね。海産物が豊かに育つのも鰯のお陰。って考えると尊い存在です。