menu

 
 

JJ 何でもありだけど何でもOKでは無い

よく何でもありって感じですねと言われます。人/生き物の数だけ価値観はあると考えているので、確かに何でもありだと思っています。でも、何でもOKと言う訳ではありません。例えばナルシズム。Healthy
narcissism
(日本語ではこのコンセプトが無いみたいで日本語訳が思いつかないのですが)は問題が無いけれども妄想系のナルシズムはチョットねと言うかある意味怖いです。
プライドが高いと言うのも実績を伴ったものなら問題はないけど、単なる上から目線で他人を下に見ることによって保つ様なプライドの高さの持ち主とはお近付きになりたくないと言うか。日本語には「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言う美しい諺があるのにと思ってしまいます。
まあ、基本的にはJJはJJ。他の人は他の人。適度なというか、いい距離感を持ってお付き合いさせていただければと思っています。