menu

 
 

JJ オリジナルが1番 (2)

JJが古典を読みだした理由は近代/現代文学を本当に理解するには古典を知らなけばはじまらないという事を痛感させられたからです。古典を読む時に壁になるのは古語。本当に同じ日本語なのかと言う程難しい。で、発想の転換。勝手に古語を外国語認定。ぶっちゃけ外国語はルールにそってパズルを解いていくようなもの。この方法でいったらまあそれ程難しくはありませんでしたね。
古典と言えば源氏物語。最初に読んだ時はその登場人物の多さにビックリ、なんとな~く全体像が分かった感じ。2度目に読んだ時は出世魚の様に変わっていく所要人物の名前、地位も分かり全体像も掴めたかなというところでした。3度目に読んでやっとこういう話だったのだと。
結構、面白かったですね。まわりも巻き込んで蹴鞠とかもしてみたりして。しかし時代に関わらずマザコンは百害あって一利無しですね。