menu

 
 

日本は神様の大安売り

神センス、神対応…次から次へと現れる神様。八百万の神と言うからまあいいか。
「オー・マイ・ゴッド」流行りなんですかね。日本に来てから1年にも満たない間にこのフレーズを聞いた回数が、30年程アメリカにいた間に耳にした回数よりも多いと言う笑うに笑えない状況。他の国の事は知らないですが、アメリカに限って言えばキリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒等が混在していますが共通点はい1神教。信仰心が深ければ深い程「God」はよほどのことで無い限り口にしません。「Oh,
My
God」の代わりに一般的に使われているフレーズは「Oh, My」「Oh,
Boy」「Gee」ですかね。信仰心がないと言うかメチャクチャ薄いJJの場合「OMG」を使う事が多いかな。
日本人の国民性とか、宗教観を知るには非常に興味深い現象ですよね。論文を書いちゃおうかなと考えている今日この頃のJJであります。