menu

 
 

JJ 人は見た目が90%

JJはドキュメンタリーを見るのが好きです。警察もののドキュメンタリーを見ていた時ある警察署の壁に「人は見た目が90%」という紙が貼ってありました。これ、真実をついているかもと。仮にホームレスの男性が20万円入った財布(身分証などが無い)を手にしてこれは自分の物だといい、スーツを着た中年の男性が落とした物をホームレスが一瞬にして拾ったんだと言ったら、それがホームレスの人の物だったとしても周りの人はスーツの男性の方を信じる可能性の方が極めて高いでしょう。
この「人は見た目が90%」を上手に使っているのが詐欺師ですかね。まあ、トーク力も要りますがやはり見た目で相手に安心感をうえつける訳ですから。
じゃあJJはどうなのかと言われると髪型は以前にもこちらに書いたように手入れの簡単なボブです。化粧は基本ナチュラルメイク。ファッションはゴージャス又はシンプル、はい、両極端です。ゴージャス系は簡単なんですよね。シンプル系は結構難しい。上から下まで気が抜けない。一つ間違えると中途半端というかダサい(死語?)。着たい服は着るけど若作りはしない(かえって老けてみえる)といったところでしょうか。