menu

 
 

JJ 優しい嘘

電車に乗っている時、車内アナウンスが聞き取れなかったり街角での演説(?)がよく分からなかったりします。そう言ったら「私も分かんないことあるよ」とか言ってもらって“そうか”と安心していました。ある現場で何回も使われている言葉が分からなかったのですが業界用語なのかなと思っていました。流石に繰り返し使われているので周りの人に「○○○」って何と聞いてみると「○○○?」、その場で又その言葉が聞こえたので「今の言葉」と聞くと、「×××」だよと。周りの人は皆聞き取れていたのにJJだけが数時間ずっと分からずにいたわけです。
車内アナウンスの時も所謂『優しい嘘』だったのか。外国人が日本語を取得する時に障害になるのが日本人のこの『優しい嘘』。まだまだ道は長いようです。YouTube
頑張って見/聞き続けます。