menu

藤井 辰巳 「富士山制覇」

おはようございます!

週末は富士山に挑戦してきました。

5合目までなら何回か行ったことがありましたが、今回が初富士登山でした。

朝からスタートして、こまめに呼吸を意識しながら歩き、初めはスロースタートで登るのがベスト!とネットに書いてあったので、その通りに登り、ちょくちょく休憩を取りながら行ったので、山小屋へ着いた頃にはまだピンピンしてました。

ちなみにピークシーズンらしく山小屋の事前予約は必須でした。さもないと夜中の7合目以上は寒くて夏でも凍死者がでる可能性もあるそうなので、仮眠をとった後にトイレに行こうとした際、宿がない人達が山小屋付近にウジャウジャ身を寄せあって寒さを凌いでいる光景を目にしました。ちょっとドン引き!

夜10時には再び登山開始し、御来光を拝みに朝4時35分の日の出の時刻までに頂上目指しました。頭にヘッドライトつけて貞子のようにはいつくばりながら登ったのは人生初でした。

格闘技ジムでちょくちょくトレーニングしていたのと、今年入っていくつかの山を登ってきたおかげか、自分は全くピンピンしてました。

頂上付近は大渋滞してて、時たま上から落石があってヒヤヒヤする場面もありましたが生き延びました。

下山途中、アメリカの友達たちは次から次へと脚が痛いだのと不調を訴えだしたので、ホントなら走って下山したかったけど、動ける友達を先に行かせ、ボロボロの人達のオモリをしながら下山しました。帰りのバスが午後5時だったので、午後4時までには5合目までなんとか戻れたので良かったです。

よく世界の色んな所行ってますが、富士山に登ることも人生で死ぬまでにやっておきたいことだったので、念願がかないました。まだ自分死なないけど。